りょうかいの備忘録

ITインフラSE系を生業としております。IT系の記事感想を始め、趣味の旅行や写真を掲載していこうと思っています。

【清水エスパルス】魂を持って戦うという事。vs鹿島戦感想。

久しぶりにエスパルスの感想を上げます。 前はいつ上げたかというと…なんと去年の開幕戦…まぁ、以降が目も当てられない事態だったんでそれどころではなかったんですが…(;´Д`) 辛うじて残留を決めたものの、主力の一部はまたも流出。レンタル復帰組を除けば…

Outlookでメールの検索をするときのTips

もう一つTipsを投稿。 正直自分はOutlookを使わない人間です。もっぱらBecky!やThunderbird等々… けど仕事によってはOutlookを使ってる箇所もあったりと。 そんな時にいつからのメールを抽出する際にどうすればよいかというのが意外とわからなかったりしま…

findコマンドで検索してtarで固めようとすると全ファイル検出できない件

久しぶりにブログアップします(;´・ω・) UNIXやLinuxでfindコマンドを使ってファイルを検索し、それを引数にして渡して処理を行うというのは割とよく実施するもの。 その時はxargsを使って引き渡すのが一般的なやり方かな。 # find /aaa/test -name "*.log" | …

【風景】大倉山梅まつりに行ってきました。

昨日に続いて春を求めに今度は大倉山へ。大倉山通った事はあるけど降りた事はないんでどんなところだろうか…(´・ω・`) 大倉山駅 丘の上に公園があってその中に梅園があります。 ピンク色も風情があります。 公園を彩ってますね。 しだれ梅もいいですね(・∀…

【風景】三浦海岸桜まつりに行ってきました。

3月に入って一週間近くも経つのにまだまだ寒い…それでも早咲きの河津桜は満開を迎えているという情報を聞きつけ、早速行ってきました。 三浦に行くなら「みさきまぐろきっぷ」を使う。これ基本です(キリッ 三浦海岸駅 ほぼ満開でした。駅のマークもこの時期限…

【清水エスパルス】球春到来。開幕戦はやや自作自演っぽいシーソーゲームを制して7年ぶりの白星スタート!

今年で22年目になるJリーグ。 リーグ戦が始まったのが高校卒業直後だったからもうそんな時間が経ったのかと少々驚いております(;´Д`) ゴトビ体制4年目の今年は主力選出の流出は最小限に抑えられてようやく頭数が整った状態で臨めると思ったのですが、…

2013紅葉詣で-鎌倉(鶴岡八幡宮,瑞泉寺,長谷寺)-

紅葉詣でもこれで最後。まずは鶴岡八幡宮へ。 鶴岡八幡宮 もう少ししっかり回ればきれいな紅葉が見れたかもしれませんが、一部しか見頃になっていませんでした。その一部でも…(´・ω・`) こちらも一部分ですが… ややここの紅葉は見頃という感じではなかった…

2013紅葉詣で-北鎌倉(円覚寺,明月院,長寿寺)-

関西(特に京都)の紅葉に圧倒されながらも横浜近辺にいい紅葉のスポットがないかどうか? あるでしょ、鎌倉が! じゃいつ行くの?今でしょ! そうだ、鎌倉行こう。 …えーと、ゴホン、変な前置きは置いといて(;´Д`) 一日で鎌倉を回るなんでできないんで、ま…

2013紅葉詣で-雷神社-

以前から京急線の中吊り広告に出ていた「雷神社」の大銀杏。折角なんで見に行ってみました。 ※ここの所某ブラウザゲームをやってて「雷」を「いかずち」って読んでしまいそうですが、「かみなり」です(;´Д`) 雷神社 場所はホントにこじんまりとした社なの…

2013紅葉詣で-京都 山科毘沙門堂-

伊勢神宮詣でを終えて京都についたのは午後5時前。京都を発つのぞみが午後8時半なのでもう1ヶ所しか回れません(´・ω・`)ショボーン 京都で合流した和彩さん(@wasaist)の情報で、一緒に山科の毘沙門堂を回る事にしました。 毘沙門堂 今年から夜間参拝がされると…

2013紅葉詣で-伊勢神宮-

今年は20年ぶりの式年遷宮。必ず行くと決めていた伊勢に紅葉の時期に行くことができました。 伊勢神宮 朝ののぞみの車中から世界遺産に登録されて初めて富士山を撮影。 奇しくも世界遺産に登録後初めて撮影できました。通ったのは何回もあるのにいつも曇って…

2013紅葉詣で-那須茶臼岳-

久しぶりの投稿になります。 IT関連をメインに更新していこうと思ってましたが、ネタを作る暇もなく放置状態… なので最近から復活した旅行や写真もアップしていこうと思います。(`・ω・´) まずは…2ヶ月前(゚д゚)!に行ってきた那須岳の紅葉。 さんろく駅 JR…

第3回 JAWS-UG 横浜支部勉強会に参加してきました。

横浜に生活の拠点を移して一月半。横浜のJAWS-UGが開催されるという事を聞きつけ、早速参加してみました。 場所は横浜駅西口の近くにある情報セキュリティ大学院様。 情報セキュリティ大学院大学 駅から歩いてすぐの場所にありました。少し意外だったのは無…

Kindle Fire HDで日経電子版を読めるように設定してみた。

タブレット端末に触りたくてiPadを買ったのが今から2年半前。当時は意気揚々だったけど気づけば初期iPadはiOSのアップデートから外れてしまい早々に買い替えが必要になってしまいました(´・ω・`) この間に色々タブレット端末のラインナップが増え、iPadの他…

第2回 JAWS-UG 浜松/静岡勉強会に参加してきました。

久しぶりにJAWS-UGの勉強会に参加してきました。 この時は実家の静岡で仕事探しをしていた身であり、予算の関係上どうしても東京に出ていく機会が少ないんですが、いいタイミングで浜松/静岡支部で勉強会を行うという事で、ホントに久しぶりに参加できました…

H24秋情報処理試験を終えて。→折られてしまったが諦めないぞ!

先週の日曜日、情報処理試験を受けてきました。 ITSSのレベル3に相当する「応用情報処理技術者」試験。今回は何としても合格したいという一心で、いつも足切にあっている午前を集中して対策してきました。その願いが叶えば良かったんですが… 結果は惨敗。 特…

ごあいさつ。

この度、新しくブログを開設いたしました。 とは言っても、開設したのはこれで3度目で、最初の1つは閉鎖してしまいましたが… 今運用しているブログは毎日の日記をメインに書いています。まあそれが本来のブログのあり方なのですが。今回新しく開設した理由…