りょうかいの備忘録

ITインフラSE系を生業としております。IT系の記事感想を始め、趣味の旅行や写真を掲載していこうと思っています。

2013紅葉詣で-伊勢神宮-

今年は20年ぶりの式年遷宮。必ず行くと決めていた伊勢に紅葉の時期に行くことができました。

 


伊勢神宮

 

朝ののぞみの車中から世界遺産に登録されて初めて富士山を撮影。

f:id:ryo-kai:20131123071849j:plain

奇しくも世界遺産に登録後初めて撮影できました。通ったのは何回もあるのにいつも曇ってて…(´・ω・`)

 

ここでの参拝は外宮から内宮に参拝、というのがルートで今回自分もそうしたんですが、この日はとにかく人が多く、外宮から内宮へ行くバスに乗るのに30分待ち…この時ばかりは内宮を先に参拝しておいた方が良かったです…

 

f:id:ryo-kai:20131123121313j:plain

内宮入口。見ての通り人でごった返してます。

※正式な参拝はこの社で一礼して入り、出る時は一礼して出るんだそうです。もちろん自分もそうしてきました(´∀`)

 

f:id:ryo-kai:20131123121829j:plain

紅葉というより庭園がきれいです。ここは。

 

f:id:ryo-kai:20131123123223j:plain

紅葉で一番良かったのは五十鈴川の御手洗場。

 

f:id:ryo-kai:20131123123239j:plain

風情がありました。

 

f:id:ryo-kai:20131123123042j:plain

御手洗場はとにかく水がきれい。なのでメダカがこんなにたくさん撮れました。

 

f:id:ryo-kai:20131123124013j:plain

きれいな箇所もありましたが全体的にはこれからが見頃なのかなという感じでした。

 

f:id:ryo-kai:20131123130228j:plain

本宮前。伊勢神宮には何度か来ていますがここまで長蛇の列は初めてみた…しかもこの後神事で参拝が一時中断するとの事で焦りましたが、無事お参りする事ができました。(´・ω・`)

 

この後京都に向かうため宇治山田駅へ。予定の列車より一本遅くなってしまいましたが仕方ないよね(´・ω・`)

f:id:ryo-kai:20131123142741j:plain

 

 

京都編に続きます←なんだこれ(´・ω・`)