りょうかいの備忘録

ITインフラSE系を生業としております。IT系の記事感想を始め、趣味の旅行や写真を掲載していこうと思っています。

2013紅葉詣で-北鎌倉(円覚寺,明月院,長寿寺)-

関西(特に京都)の紅葉に圧倒されながらも横浜近辺にいい紅葉のスポットがないかどうか?

あるでしょ、鎌倉が!

じゃいつ行くの?今でしょ!

そうだ、鎌倉行こう。

…えーと、ゴホン、変な前置きは置いといて(;´Д`)

 

一日で鎌倉を回るなんでできないんで、まずは北鎌倉周辺から。

今回は円覚寺明月院、長寿寺(ここはお勧め!)を回りました。

まずは円覚寺。JR北鎌倉駅から降りてすぐなのですぐに分かります。


円覚寺

 

丁度見頃を迎えていました。

f:id:ryo-kai:20131201112234j:plain

 

入口から入山すると、ここでも大銀杏がお出迎え。

f:id:ryo-kai:20131201112925j:plain

 

山門にも見頃な紅葉が見られました。

f:id:ryo-kai:20131201113441j:plain

 

遠くから撮影すると山門はカラフル

f:id:ryo-kai:20131201113743j:plain

 

庭園中もきれいに彩ってます。

f:id:ryo-kai:20131201115854j:plain

 

 

続いて明月院。ここは紫陽花寺で有名なんですが、紅葉も中々のものです。


明月院

参道での紅葉も見事なものでした。

f:id:ryo-kai:20131201122605j:plain

 

境内に入ると、見頃はもう少し後なのかなという感じ。

f:id:ryo-kai:20131201123646j:plain

 

で、明月院といったらこれ。

f:id:ryo-kai:20131201125329j:plain

 

今回は特別に中に入らせてもらえたので、早速中を拝見。

f:id:ryo-kai:20131201125832j:plain

裏はこんな風になってました。

f:id:ryo-kai:20131201125952j:plain

一部いい感じで色づいてましたが、この時は日が曇ってしまった事もあってあまりいい感じには撮れませんでした。

 

最後は長寿寺。ここがかなりの掘り出しものでした。


長寿寺

庵に上がって一枚。

f:id:ryo-kai:20131201133810j:plain

 

ここにも大銀杏がありました。

f:id:ryo-kai:20131201134156j:plain

 

そして今回屈指の鮮烈すぎる紅をつけてたのがこちら。

f:id:ryo-kai:20131201134735j:plain

こんな紅色は滅多にお目にかかれません。

この一枚だけでも大収穫でした。

 

で、北鎌倉詣ではここで終了。後は鎌倉詣でで今年の紅葉詣では終了かな(´・ω・`)